日記
by relax-cafeT
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:日記( 276 )
黒豆
またまた、更新を怠りましたm(_ _)m

古いアプリを削除してしまい、
再度ログインしようにも、
パスワードを忘れてしまいました>_<


黒豆ネタ、しつこいですね(~_~;)

毎回、同じように煮ているつもりでも
その度に煮上がりが
違ってしまいます。

今回は、私的には上々にできました。




d0152416_19170333.jpg

[PR]
by relax-cafeT | 2015-09-20 19:16 | 日記 | Comments(0)
ひなまつり
子供たちが、小さい頃は、ひな人形も出して、
ちらし寿司などを作っていましたが、
最近は、三月三日も何もなく(しなくて)過ぎてしまいます…
母が、ちらし寿司を作ってきてくれました。
染み入る美味しさでした。

毎日毎日
慌ただしくて夕飯の支度も、
行事もままならなくて、
反省の日々です。

ココットのことも、
ブログの更新も、
ですね…すみません。


親として何度目の卒業式でしょうか。

d0152416_21371125.jpg


[PR]
by relax-cafeT | 2015-03-02 19:43 | 日記 | Comments(0)
ほっくり黒豆
d0152416_23155167.jpg

松田美智子さんのレシピ

汚れをぬぐっただけの乾燥した豆を
沸騰したお湯で茹でる、のです。

大丈夫かな?と半信半疑で試してみたら、
豆好きにはたまらない、ほっくりと仕上がりました。
砂糖はあとから少しずつ入れるので、
甘すぎず、いくらでも食べられます。



d0152416_23155296.jpg

小豆は圧力鍋で。

豆豆、大好きです。

[PR]
by relax-cafeT | 2015-02-04 22:41 | 日記 | Comments(0)
バナナケーキ
d0152416_1625391.jpg

とても遅くなりましたがm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。


バナナ
完熟を通り越してダメにしてしまう時があります。
慌てて作りました。

ほうじ茶の気分です。


[PR]
by relax-cafeT | 2015-01-12 15:58 | 日記 | Comments(0)
りんごタルト
d0152416_638966.jpg



紅玉を、少しのきび砂糖で、さっと煮て
(これだけでも美味しい)
菜種油で作ったタルト。
タルトが、固いので、
もっとサクッとできるようになるのが、課題です。

「ココットでの販売も秋から再開できれば、
と思っています。」
と以前書きましたが、もうすっかり冬
になってしまいました。
今のところ、販売予定はありません。
申し訳ありませんm(_ _)m

[PR]
by relax-cafeT | 2014-12-11 06:23 | 日記 | Comments(0)
いちじく
d0152416_21341858.jpg

先日、道の駅で見つけたので、少しの砂糖ふりかけて、
さっと煮ました。

でも、家族は誰も食べません。
そのままだったり
ヨーグルトをかけたり

やっと食べきりました。

もう、旬は終わりでしょうか。



[PR]
by relax-cafeT | 2014-10-27 20:30 | 日記 | Comments(0)
祝*ヒト匙➕さん開店
9月17日、『ヒト匙➕』として、新店舗にて開店されました。

油伝味噌さんのお向かいです。

オリジナル商品が、センスよく並べられています。

ぜひ、お出かけください♪




オープン日には、ココットの菓子も販売していただきました。


d0152416_910132.jpg

d0152416_9101472.jpg

シフォンケーキ。
カットして、お好みのクリームやソースをかけて、
お茶のお供に、どうぞ。

[PR]
by relax-cafeT | 2014-09-20 23:00 | 日記 | Comments(0)
あれよ あれよ と9月なかば。

陽は照っていても、吹く風は「秋」ですね。


大好きな料理店。
常に旬の食材をつかい、美味しく作ってくれます。
先日は、中華丼の中に、大好きな栗が入っていました。



d0152416_23203958.jpg

茄子も美味しい。

『今夜もeat it』さんのブログを拝見して
真似して作ってみました。
好評でした。



ずっと更新しないままでした。
ごめんさない(>_<)

[PR]
by relax-cafeT | 2014-09-10 23:03 | 日記 | Comments(0)
梅シロップ、梅酒、その後
d0152416_21125440.jpg

どうでしょうか?
上手く漬かっているのでしょうか?

わかません。

人の気持ちも(家族であっても)
自分のことも

[PR]
by relax-cafeT | 2014-07-03 21:07 | 日記 | Comments(0)
梅酒なるか⁈
先日、料理番組で92歳の料理研究家の方の
「梅仕事」をみました。
「梅蔵」に圧巻!
そして、梅を愛おしむような眼に、こちらまで、
何ともいえないやさしい気持ちになりました。

d0152416_20234851.jpg

恥ずかしながら、初めてです。
手持ちの保存容器に入れてみたら、
とても小さいくて、入りきらず(>_<)
どうなることか…

梅干しも、いつかはトライしてみたいです。

[PR]
by relax-cafeT | 2014-06-21 20:02 | 日記 | Comments(0)