日記
by relax-cafeT
<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パンプキンシフォン
かぼちゃペーストがあったので、入れてみましたが…
ペーストの量が少なかったのか
味も見た目も、「かぼちゃ」 ではありませんでした^-^;
d0152416_23395115.jpg
d0152416_23395992.jpg

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-28 23:45 | 菓子 | Comments(0)
カリッ、ふわっ スコーン
クオカのHPから、ろみさんのブログを観たら
スコーンの記事が載っていました。
「食べたい!」
今日は、バター、卵、生クリーム、牛乳、全粒粉、薄力粉+
パンみたいな仕上がりが、好きなので強力粉も入れました。
やっぱり、焼きたてが一番です♪

d0152416_22492284.jpg

ちょっと食べたい、はずが。
こんなに作っちゃいました(^-^;)

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-25 11:00 | 菓子 | Comments(0)
好きなもの

最近、娘たちと共感できる事が増えてきました。

KREVAも、そうですが(しつこくで、すいません…)
私が夢中で観ていたドラマなどを、昼間、再放送していたりすると
「いいよね♪」と観ていたり。
当時も私が観ていたから、必然的に娘たちの目にも入っていたせいかもしれませんが。

そのドラマを録画して、改めて観ると
やっぱり よい です。


d0152416_23393988.gif

インテリアも素敵♪
(ちなみに、今は「ラブストーリー」を観ています。)

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-23 23:55 | 日記 | Comments(0)
炊飯
ガスの炊飯器を使っていますが
点火しなくなってしまいました。
修理できるかな…

ここに越してきた時は、炊飯器がなかったので
数年間は圧力鍋で炊いていたのです。
でも、どうしても、もち米みたいに「もちっ」としてしまい
家族には不評でした。美味しいのだけど。


d0152416_22331219.jpg

圧力鍋でご飯 が復活!
こちらも、20年選手!
古いよね~^-^;

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-22 22:36 | 日記 | Comments(0)

ひと匙の会に、初めて お手伝いとして参加できました。
手伝いのはずが、講座にも参加しちゃいました^-^;

shuanさんが、あらかじめ丁寧に下準備していただいていたので
短時間でとっても素敵なバックが完成♪

みなさん、それぞれ素敵な作品に仕上げていました^-^

d0152416_234232100.jpg

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-18 23:44 | 日記 | Comments(0)
古い付き合い
d0152416_2334208.jpg


ピール、初めて作ります(^-^;
約30年前(古過ぎ!)に買った本を引っ張り出して読むと
水から煮て、取り出しシロップに一昼夜漬け込む。
シロップと皮をわけて、シロップに砂糖を加えて また一昼夜漬けるx5回、だそうです…
内側の白い部分もよくとっていないし、きれいに切り揃えていないし…
食べられるものになるかな(^-^;


またまた、久しぶりにコンロと、ついでに やかんを磨きました。
このやかん、20年以上使っています(^-^ゞ

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-16 23:51 | 日記 | Comments(0)
昼休み
d0152416_2020498.jpg

読書時間でもあります。


今日の食後のデザートは、いただいた「清見」
デコポンの兄弟だそうです。
あっさりしていて、美味しいです。

残った皮を、ピールにしてみようと思います♪

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-15 20:27 | 日記 | Comments(0)
happy valentine's day
娘たちは、なにやらバタバタと作っていました。


d0152416_1964056.jpg

私はブラウニー。





d0152416_1992870.jpg

思っていたより積もっていました。

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-14 19:18 | 日記 | Comments(0)
クラッシック

「よかったら」と券をいただいたので
先週のライブとは、打って変わって
フィルハーモニー演奏会へ。


d0152416_013547.jpg

皆さん、足を止めて 写真を撮っていたので
私も真似して撮りました^-^;

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-13 23:00 | お出かけ | Comments(0)
変わらぬ味を

「作り続けることは、簡単なようで難しいよね。」
食のプロである義弟と、以前菓子作りについて話した時に言われたこと。

私は、毎回ほとんど同じ菓子を作っています。
cocotteに来てくださる方は、いつも来てくださる方々です。
毎回毎回、同じ菓子では申し訳ないかな?と思いながらも
今の自分は、これらの菓子をいつも変わらぬ味で作ることが仕事だと思っています。

その中で、その季節に合うものを都度加えていけたら、と思います。

こんなcocotteですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

d0152416_07665.jpg

[PR]
by relax-cafeT | 2010-02-13 08:30 | cocotte | Comments(2)